はじめまして

私は、横道ソレルといいます。

 

私は研究者(人文系)で、かつては暗黒大陸とよばれた地域を対象とした研究をしています。

妻は欧米系の外国人で、彼女も研究者です。子供がおり、二人で「対等」に子育てしいます。

 

 

このブログを始めようと思った理由は、一つに、子育てに積極的に参加する父親がいる社会を作り上げるためのきっかけをつくりたかったからです。もう一つは、国際結婚という、なんというか、キラキラした部分だけが取り上げられるテーマについて、もう少し突っ込んだ話を発信していきたいからです。そして、最後に、私のような研究をなりわいとするという社会的少数派のなかでも、国際結婚という更に少数派の人たちと、このブログを通して、互いの苦労、喜びなどを共有したいと思ったからです。